2011年06月06日

楽器の日

「6月6日」

今日は『楽器の日』だなんてこと知ってる人いるかな?

全国楽器協会(楽器メーカー、楽器卸商、楽器小売店による業界団体)によって、

1970年(昭和45)に制定されました。

では、6月6日がどうして楽器の日に選ばれたのでしょうか。

それは古くから言われている

「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という

ならわしに由来しています。

なぜ子どもの稽古はじめが「6」づくしなのか、

定説はありませんが、

一説によれば日本式に数を指で数えると、

5までは指を曲げるけれども、

6になると逆に小指から指を立てる、

そこから「子が立つのは6」と縁起をかつぎ、

6歳の6月6日となった、とも言われています。


もちろん楽器を習う楽しみは、

子どもだけのものではありません。

イギリスのことわざにも

「習うのに老いすぎているということはない」とあるように、

大人にとっても、好きな曲を自分で演奏できるようになることは、

実に楽しいもの。

肩ひじを張らず気軽に楽器を楽しむのも、

素敵な余暇の過ごし方ではないでしょうか。

いずれにしても、6月は木々の芽も伸び、

活気に溢れる季節。

何か楽器をはじめようかな、と思っていた方にとって、

今日の「楽器の日」は、

ちょうどいいきっかけになるかもしれませんね。

ポンポロプーはそんな方々を応援する楽器店です。

ぜひ、気軽にご来店くださいね。

緑の扉を開けてお待ちしていますよ!

楽器の日






















楽器の日






















楽器の日














楽器の日























楽器の日















楽器の日






















楽器の日














楽器の日














楽器の日


同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
タカミネESF-40C美品中古品の入荷!
震災お見舞い
日本!やるじゃん!
Bass-Clef オープン!
桜の季節
テレビの反響!
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 タカミネESF-40C美品中古品の入荷! (2014-05-15 15:58)
 震災お見舞い (2011-03-11 20:48)
 日本!やるじゃん! (2010-06-25 12:59)
 Bass-Clef オープン! (2010-04-28 11:54)
 桜の季節 (2010-04-10 10:30)
 テレビの反響! (2010-03-10 09:58)

Posted by ポンポロプー at 18:16│Comments(0)スタッフ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽器の日
    コメント(0)